ミュージカルバトン

とかやってたら、HILOのとこからミュージカルバトンが張られていた件について〜w。
というわけでミュージカルバトンもw
しかし、同じ日に来るかね?(苦笑)

  • 音楽ファイル総容量

2.16GB
もってるiPodの総容量の10分の1強ですなw


  • 今聴いている曲

特にこれといって聞いていなかったり。
散歩に行くときぐらいしか聞かないのよね。


  • 最後に買ったCD

TVアニメーション マリア様がみてる サウンドトラック

TVアニメーション マリア様がみてる サウンドトラック

数ヶ月前だけどね。
去年のアニメで最も気に入った作品の一つ、マリア様がみてるサウンドトラック。



  • 特別な5曲

5曲も無いよw
3曲かな?


ハロー・サッチモ!?ミレニアム・ベスト

ハロー・サッチモ!?ミレニアム・ベスト

サッチモこと、ルイ=アームストロングから2曲。
「この素晴らしき世界」

「聖者の行進」
を。



「この素晴らしき世界」は私がサッチモを聴くことになったきっかけの曲。
とあるテレビ番組で視たアメリカ人評論家の評論が酷く印象に残ったのが発端でしたね。
曰く

「この曲で歌われているのは、真に素晴らしい、愛と、平和と、祝福に満ちた理想の世界である。そして、理想であるからしてこの歌の中にしか存在し得ない」


その後、この曲が流れたときの映像はベトナム戦争当時のものでした。*1
サッチモの特徴的な声と、綺麗なメロディが妙に皮肉に聞こえた覚えがあります。




「聖者の行進」はもともとニューオリンズ*2の黒人達の間で歌われていた曲だそうです。
サッチモのアレンジはアップテンポでノリのいい仕上がりです。
が、これはもともと「葬式歌」なんです。
華やかなこの曲が葬式のための曲です。
つまりは、苦痛ばかりの人生その最後の最後ぐらい明るく送ろう。
という、悲壮な曲なんですな。
もともと、好きな曲だったんですが、それを知ってからというものますます好きになった、酷くひねくれた自分がいますw


Digital Trip 1800 宇宙戦艦ヤマト

Digital Trip 1800 宇宙戦艦ヤマト

TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のOPテーマ。
すごく好きな曲ですよ。
なんというか、琴線に触れるものがありますな。
イツだったか*3海上自衛隊護衛艦が出航するところを報道したニュースかなんか、その背後でこの曲が演奏されていて、爆笑した覚えがあります。
いや、でも考えてみればものすごく似合うシーンではあるんですよね。
これ以上に合う曲といったら「軍艦行進曲」ぐらいしか思いつかない、浅学な自分。


  • バトンを渡す5名

だから5人もいないと何度言ったら(以下略)
TRPGと一部かぶってるけど。

皐樹さん
mikebonさん
狭霧さん



というわけでよろしく〜。

*1:実際、この曲は「グッドモーニング・ベトナム」という映画で、ベトナム庶民の一般生活を破壊するシーンのBGMで使用されているそうです。

*2:ジャズ発祥の地、とも。黒人奴隷が多く住んでいたそうです。

*3:確か、アフガニスタン空爆してた頃だと思った