プロレスラー対NINJYA!

ほったらかしにしてから、帰ってきましたよ!
で、こんだけ放置した挙句に日記を書こうと思った理由は、とある映画を見たから。
それがこの映画。
映画【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|300 <スリーハンドレッド>
田中天先生も天日録で紹介されてますね。

内容は

  • 虎眼流*1を学んだレオニダス王と、同門のスパルタ人シグルイ300人が
  • アジア(中東)人なのかどうか以前に、人間かどうかすら怪しいペルシャ兵100万を相手に
  • 名誉の戦死をすればヴァルハラにいけるZE! と言いながら
  • 空が暗くなるほど降ってくるアホみたいな数の矢の下で、「飛び道具に頼るとは臆病者よ喃」「全くにござるな」「全く喃」「「はっはっは」」と笑ったり
  • 敵の死体で壁を築いたり
  • 敵の死体で作った壁を崩して、敵を押しつぶしたり
  • 投槍で犀をぶち殺したり
  • 敵の血のりで象をがけから落としたり
  • どう見てもNINJYA! なペルシャ王クセルクスの親衛隊「不死隊」をちぎっては投げしたり

するお話です。



裸マントで



言っておきますが、嘘は殆どついてないですよ?
話そのものは実に日本人的なお話ですよ。
原作書いたのも、製作したのもアメリカ人ですがね!
「戦闘映像がプロレスラー対NINJYA!」
だとか
「取り合えずレオニダスとその部下どもは鎧を着ろ。いや、その前に服を着ろ」
とかは突っ込んじゃいけません。
鋼のような肉体の男達の戦い。
それが『300』ですよ。
面白いです。
是非ご覧になってください。

*1:シグルイを読もう