今日のガンダムSEED運命

知人連中では見ていない人が多い作品です。
ネットでは、まあ、叩いている方が多いですな。
そんなに悪いアニメではないと思いますがねぇ。
トミノガンダムとかGガンダムとかと比較しなければ(笑)
ガンダムと比べると、どうしても敵の馬鹿さ加減*1や魅力の無さが目に付いてしまいますから。
個人的にはキャラの魅力が薄い点が最大の問題な気はします。
シャアのような人間的な敵キャラがいないのが致命的な気が。
あれですよ。
スペースノイドの真の自立を」とか「地球から人類を追い出し、地球を休ませる」なんて壮大な目的で反乱を起こしながら、アムロに対して「ララァは私の母になれたかもしれない女性だった」*2反乱の本当の理由、いわば本音を暴露しちゃう。
そういう意味での人間くささが無いのですよ。
私にとって、SEEDのキャラは「綺麗」過ぎるんですよね。
ただ、繰り返しますが、普通のロボットアニメとしては面白いと思います。
はい。
それはそうと、この作品、最近、主人公が主人公っぽい活躍をやっとはじめてくれた気がします。
3機分離の状態で、坑道を飛ぶ。
まるでエリア88、オペレーション・タイトロープばりの作戦。
しかも「暗いじゃないか!」
と隊長のアスランに悪態を付く付く。
坑道なんだから予想できそうなもんですが(笑)
って、仮にもコーディネーターなら気づけ。
敵機に手間取り、目標の陽電子砲が格納されるギリギリに*3敵MSの爆発に巻き込んで破壊。
なかなかの燃えでした。


ただ、個人的に一番、ほぅ、と思ったのは戦闘後の街の描写。
レジスタンスに捕らえられた連合の兵隊がバンバカ殺されてるシーンですな。
これより前に、レジスタンスの少女が、「以前蜂起したときに酷いことになった。いっぱい投獄されたり殺されたりした」ってなことを言ったんですよ。
で、やってることはレジスタンスも連合も変わらないわけです。
ついでに言えば、レジスタンスは「自分の意思」で捕虜を殺していますが、兵士は「上の命令で、命令に従うことが仕事」だから蜂起したレジスタンスを殺したり、投獄したりしたわけですよ。
これだけ皮肉な描写は無いですな。
結局やることは変わらないのかよ、いや、もっと酷いじゃんってなモンです。
まあ、製作サイドは単純に「圧政者死すべし。レジスタンスは正義!」って言いたかっただけなのかもしれないですが。
そうでないとしたら、結構目が離せません。
あと、物理的*4ではない政治的な理由で市民に大規模な蜂起を起こされる時点で連合の首脳は何をしているのか、気になります。
ドンだけ無能なのよ?馬鹿なのよ?ってなモンです。
宣撫工作ぐらいしていないのかと。
していなかったら、連合は旧日本陸軍*5以下ですよ?
日本軍の宣撫工作は少なくとも、食うにも困っていた末期の一部戦線以外ではそれなりに成果を収めてたはずですから。

*1:主人公側も相当なモンですが

*2:ぶっちゃけ、アムロへの私怨だけでシャアは「逆襲のシャア」の反乱を起こしたと、私は理解してます。

*3:主人公は明らかに目的を忘れていたようにしか見えませんが(笑)ビーム以外無視して突っ込めと。何の為のPS装甲なのかと、小一時間・・・

*4:食料・燃料の不足。少なくとも放送内の映像では困窮しているようには見えませんでした。

*5:現地住民の扱いに関しては、日本軍は実際のところ相当に「上手い」部類の軍隊に入ると私は思ってますが。