今日のお買い物結果

たとえ、体調が悪くとも本は買いますよ?
そんなんだから体調が戻らんのだ、という批判は華麗にスルー。

皇国の機動要塞
皇国の機動要塞―マリアナ海域、浪高し! (RYU NOVELS)


マリア様がみてる(コミック版)3巻
マリア様がみてる 3 〜いばらの森〜 (マーガレットコミックス)


機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY 1巻
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (1) (角川コミックス・エース)


皇国の機動要塞

あれです。
架空戦記ってやつです。
興味ない人は知らんジャンルでしょうが、そんなものは無視です。
で、簡単な感想。
あ〜、久しぶりに面白い架空戦記だなぁ。
うん、林先生の作品って、一時期「小説」なんだか「説教」なんだか「愚痴」なんだか分かんなくなってた事もあったけど、実力はある方なんですよね。
プロットはあれですな谷甲州先生の「覇者の戦塵」に近いですな。
でも、何?主たる舞台が「ガルダ島」?
一瞬、ティラノサウルス狩る話かと思っちゃいましたよ*1
あと、近作の「興国の楯(asin:4054026001)」よりは毒が少ないですな。

マリア様がみてる コミック版 3巻

今回は「いばらの森」分。
安心して読めるなあ。
基本的に鬱に入る話なんだけど、祐巳さんの表情で救われるなあ。
前巻もだけれども、あのエピソードを一冊にまとめた長沢 智 先生の実力はすごいなと思います。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY 1巻

TBSで絶賛放送中の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の番外編ですな。
SEEDとDESTINY TV本編の間、空白の2年間をジャーナリストのジェスの視点から描いています。
このシリーズ好きなんですよね。
面白いから。
前作のガンダムSEED ASTRAYやX-ASTRAYはあくまでも個人的な意見ですが、SEEDのTV版よりも好きだったくらいです。
あくまでも個人的意見ですよ?
この巻はまだ、始まったばかりですが、メインキャラの一人「切り裂きエド」がいい味出してます。
こういう人は好き。
あと、主人公のジェス。
人間的には兎も角、少なくともジャーナリストとしては問題行動しすぎw
いや、好きなタイプではあるんだけど。

*1:ガルダ島狩竜隊(asin:4054019447)を参照