見積もり失敗

9時頃に*1に出社。
主任に「珍しい」と驚かれる。
そんなにいつもはギリギリですか?そうですか・・・。
で、お仕事のお話が始まるわけですよ。

主任「設計書とソースコード*2の対応表を作ってもらいたいんだけど」
aruru「いくつぐらいです?」
主任「入力手段で言えば6個。どのぐらいでできそう?」
aruru「ん〜。(1日で入力2個はいけるなぁ)今週中にはできるかと」
主任「そう?じゃあ、来週の月曜日に見せて。あ、サブルーチンはこれらね」

で、確認をしてみるわけですよ。

( ゜д゜) <・・・・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) <なに?このgoto文*3の数


まあ、ね。
古いシステムですからね。
まあ、goto文程度は予想してましたよ。
まあ、あんなにふざけた数あるとは思わなかったですが。

( ゜д゜) <・・・・・・(読み込み中です)
  _, ._
( ゜ Д゜) <しかし、きたねえソースだのう・・・。
  _, ._
(;゜ Д゜) <?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) <なに?もしかしてこのサブルーチン・・・
  _, ._
(;゜ Д゜) <goto文で3つの処理に分岐してる?しかも全部のサブルーチンが?
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

  * *   * *
 * * * * * *
  * *    * *
      パーン!
( Д )


予想外・・・。
ってか、見積もり全滅(泣)
もしかして、休出しなきゃなんない?

_| ̄|○ <主任、せめて来週水曜日にまかりませんか?

*1:aruruの会社はフレックス制です。10時までに出社すればOK

*2:aruruのやっている仕事はとても古いシステムの改修です

*3:どえらくレガシーな文法