久しぶりに更新

およそ2ケ月ぶりの更新なのですよ。
その間何をやっていたかというと、これをやっていました。



ハーツ オブ アイアン 2 完全日本語版

ハーツ オブ アイアン 2 完全日本語版

このゲームをやっていたわけで。
はっきり言うぞ!
このゲームは悪魔のゲームだ!

気が付くと、2時間、3時間の経過は当たり前。
時には日が暮れるぞ!
内容は1936年〜1947年までの戦略レベルのシミュレーションゲーム
でも自由度が凄い。
どこと手を組んで、どこと喧嘩するかの選択だって自由だ!
イギリスと手を組んで、アメリカを舞台にドイツと戦争だって出来るぞ!*1
マジな話、超楽しいですよ?
170ヶ国から選択可能で、中には「満州国」という半ば悲哀すら感じさせる国家があったり。
小国になって端っこのほうで第二次世界大戦を観戦するもよし、小国の癖にプレーヤーとして参加するもよし。
楽しみ方は自由!
ぶっちゃけた話、本気で奇策を弄すれば、日本が1937年中にアメリカを征服!*2
その後おもむろに中国を制覇!*3
そのまま南アメリカを自由に切り取り!
なんて事も出来ます。
いやあ、面白いわ。

*1:レッドサン・ブラッククロスを知らないと判らないネタ

*2:初期のアメリカはマジで弱い。本気になると超強いがね

*3:アメリカよりも手強かったりする